294688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

酔いの日々を過ごすこと(@_@)

DHA・EPA 血液サラサラ

健康サプリメント・アンチエイジング

DHA・EPA配合

DHA・EPAとは?
名前だけはよく聞く、「DHA」や「EPA」とは、いったい何なのでしょうか。

DHA・EPAの正式名称は

DHA ― ドコサヘキサエン酸 Docosa Hexaenoic Acid
EPA ― エイコサペンタエン酸 Eicosa Pentaenoic Acid

人間に必ず必要な「必須脂肪酸」のひとつです。体の中で勝手に作られることは無いので、食べものから取らなくてはいけません。

DHA・EPAは魚類(特に青魚)に多く含まれているので、私たち日本人はほとんどのDHA・EPAをお魚から取っているんです。

しかし、最近は食生活の欧米化で肉中心の食事に変わってしまったので、DHA・EPAをいっぱい含んでいる魚をあまり食べなくなってしまっています。(昔の日本人は毎食のように魚を食べていました。みなさんはお魚食べていますか?)

DHA・EPAについての驚くべき学説
一方で次のような学説が発表されました。

「グリーンランドに住むイヌイットは脳血栓や心筋梗塞にほとんどならない」
(イヌイットがいつも食べているアザラシや魚に含まれているEPAの効果で血がサラサラになっているからではないか、という説)

「日本人の子供の知能が高いのは魚を食べているからだ」
(魚に含まれているDHAの効果で知能指数が高いのでは、という説)

これらの学説が発表されて以来、DHA・EPAに注目が集まり、世界中で研究され、さらに多くの「DHA・EPAが持つ驚くべき効果」がわかってきたのです(しかも、まだまだ続々研究中です)。










© Rakuten Group, Inc.